2018年8月27日月曜日

大阪駅から日本全国に広げたい「スマホで手助け」実証実験

レビューブログからの情報によると、JR大阪駅で「スマホで手助け」という実証実験を行っており、参加可能な方を募集しています。

「スマホで手助け」実証実験は、JR大阪駅改札外で移動時に困っている人と、困っている人を助けたい人をスマホ(LINE)で繋ぐという試みです。

ベビーカーや車いすを利用している人は、段差があると通行に支障をきたしますが、誰かの助けを借りたくても、見ず知らずの人にはなかなか頼みにくいものです。そのような時には、LINEの「&HAND」アカウントを友だち登録しておくと、近くにいるサポート可能な方とLINEでコミュニケーションを取ることができ、サポート可能な方に助けてもらえます。

また、大阪駅には数多くの外国人観光客が訪れていますが、目的地までの行き方などがわからずに困ることがあります。そのような時にも、近くにいるサポート可能な方に目的地までの行き方などを教えてもらえます。

駅で困っている人を見かけても、なかなか声を掛けづらいものですが、LINEでコミュニケーションができると、気軽に困っている人をサポートできると思います。これまで、ありそうでなかったサービスですが、このサービスが本格的に普及すると良いですね。

「スマホで手助け」実証実験は、JR大阪駅改札外(中央改札付近/桜橋口付近/御堂筋南口付近)で、8月31日の20時まで行っています。

大阪駅を利用される方は、是非、LINEアカウントの「&HAND」を友だち登録して下さい。なお、「スマホで手助け」実証実験は、大日本印刷株式会社と西日本旅客鉄道株式会社、株式会社ミライロの主催で実施しています。



ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

0 件のコメント:

コメントを投稿

【新発売】揚げ餅なのにしっとり食感!?国内産もち米100%・北海道産こんぶ入り『ぬれ揚げおかき』

今日のイチオシDreamNews 【新発売】揚げ餅なのにしっとり食感!?国内産もち米100%・北海道産こんぶ入り『ぬれ揚げおかき』 丸彦製菓株式会社